2012年11月1日木曜日

髪を守る正しい洗髪方法

抜け毛を防ごうと頭皮を清潔に保つために、むやみやたらにシャンプーをしてしまう人がいますが、それは間違いです。洗いすぎると、頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまい、結果的に頭皮にダメージを残してしまうことになります。

回数を増やすのではなく、一回のシャンプーをなるべく丁寧に行うようにして下さい。またシャンプーはできれば、頭皮にいい成分の入った育毛シャンプーなどを使うと効果的です。

正しいやりかたで洗髪を行えば、こうした育毛シャンプーの効果ももより有効に、逆に間違ったやり方でやってしまうと効果が半減してしまうので気をつけて下さい。


正しいシャンプーのやり方

1 指の腹を使う
シャンプーをするときは、基本的に指の腹を使うようにして下さい。洗う時、すすぐ時、いつでも指の腹でやさしく頭をなでるように洗ってくださいう。つめで引っ掻いたりするのは絶対にダメです。

2 シャワーをあびる
シャンプーをする前に、ゆっくりと(1分以上)頭皮にシャワーをあてるということも大切です。こうすることによって、事前に頭皮の汚れやホコリをとってくれ、洗いやすい状態にすることができます。

3 シャンプーを泡立てる
シャンプーをボトルから出して、直接頭につけていませんか?頭皮や髪の汚れは泡が取ってくれます。また泡立てる前の状態だと頭皮に刺激が強すぎます。きちんと手のひらで泡立ててから、頭皮につけるようにしてください。100均などに売っている、泡立てるスポンジを使うのも効果的です。

4 こすらない
洗うときに綺麗にしようと思ってごしごしと頭皮をこすってしまうのは、間違ったやり方です。頭皮をもみ出すようにして、よごれを落として下さい。またこうすることで、頭皮が動きマッサージの効果もあります。

5 リンスやトリートメント
リンスやトリートメントは、頭皮につけてはいけません。せっかく洗った頭皮の毛穴がリンスで埋まってしまうと困るので、リンスやトリートメントは毛先にだけ付けるように気をつけて下さい。

6 しっかりとすすぐ
せっかく洗いだした汚れが頭皮にとどまってしまってはもったいないので、じっくりシャワーでシャンプーやリンスは洗い流すようにしてください。

7 ドライヤーで乾かす
濡れた頭皮や髪は一番ダメージを受けやすい状態です。洗髪後はきちんとドライヤーで乾かして下さい。ドライヤーの温風は髪を痛めるため、適切な距離をもちながら、冷風で乾かしてください。


普通のシャンプーでも頭皮は綺麗になりますが、できれば育毛シャンプーを使ったほうが効果的です。健康的な頭皮を保って、抜け毛を減らすよう心がけて下さい。