2012年11月2日金曜日

薄毛の目立たないヘアスタイル

髪の毛が薄くなってくると、困るのがヘアスタイル。若い頃はあんな髪型、こんな髪型なんでもできたのに・・・。

広がったおでこを隠そうと前髪を長くしたり、薄くなった頭頂部を隠そうとサイドを伸ばして上に持ってきたり、いろんな工夫をしている人がいるようです。

でもそうして無理に隠そうとしても、やっぱりいつかは限界がくるのではないでしょうか。長い髪は清潔に管理するのも大変ですし、思い切って短くしてしまうというのも手だと思います。

実はショートヘアが一番薄毛が目立たないヘアスタイルなんですよね。髪が長いと、髪の色と地肌のコントラストが強くなって、薄い部分が逆に目立ってしまうんです。短い髪なら、顔に視線が行きやすくなるので薄毛が自然と目立たなくなります。

髪の毛を染めるというのも、髪と地肌の色のコントラストが弱くなるので、薄毛を目立たせなくする有効な手段です。ただ、これは頭皮や髪の毛を痛める可能性があるのでおすすめしません。

パーマをかけるというのも、ボリュームを出すのには適しているのではないでしょうか。ただ、これも頭皮や髪の毛を痛めるので注意が必要です。

あとは美容院に言って、正直に「薄毛が目立たないヘアスタイル」とお願いすれば、いろんな種類の髪型からぴったりのものを選んでくれますよ。

結局こういうのはプロに任せちゃうのが一番かもしれません。