2012年10月31日水曜日

抜け毛・薄毛を防ぐ正しいシャンプー

抜け毛が増えると、シャンプーをするのが怖くなります。

排水口に貯まった抜け毛を見て、シャンプーをすることでもっと抜けていってしまうんではないのか・・・。そんな恐怖につい回数を少なくしてしまっていませんか。

そんなことはありません。正しいやりかたでシャンプーをしていれば、抜け毛を増やすどころか、清潔な頭皮は抜け毛・薄毛の予防につながるのです。


それではどんなシャンプーが正しいやり方なのでしょう。

まず、頭皮を清潔にしようと思って一日に何度もむやみやたらにシャンプーをするのは間違いです。過度にシャンプーをすることによって、必要な皮脂まで洗い流してしまい、頭皮を傷つける原因になります。そうなると結果的に抜け毛が増えてしまいます。

抜け毛を予防するためには適切な回数のシャンプーを行なって下さい。脂性でフケが多い方の場合は一日おき、乾燥している方は週に2~3度は最低でも洗髪するようにしたほうがいいでしょう。また抜け毛が気になる方は、育毛シャンプーなどを使うのも効果的です。このときも、正しいシャンプーのやりかたをしていないと、せっかく買った高い育毛シャンプーの効果が半減してしまいますので、気をつけて下さい。

洗髪後のある程度の抜け毛は心配いりません。人間の髪の毛は一日50~100本も抜けるので、ほとんどの毛は寿命で抜けているのです。


正しいシャンプーのやり方

1 指の腹を使う
シャンプーをするときは、基本的に指の腹を使うようにして下さい。洗う時、すすぐ時、いつでも指の腹でやさしく頭をなでるように洗ってくださいう。つめで引っ掻いたりするのは絶対にダメです。


2 シャワーをあびる
シャンプーをする前に、ゆっくりと(1分以上)頭皮にシャワーをあてるということも大切です。こうすることによって、事前に頭皮の汚れやホコリをとってくれ、洗いやすい状態にすることができます。

3 シャンプーを泡立てる
シャンプーをボトルから出して、直接頭につけていませんか?頭皮や髪の汚れは泡が取ってくれます。また泡立てる前の状態だと頭皮に刺激が強すぎます。きちんと手のひらで泡立ててから、頭皮につけるようにしてください。100均などに売っている、泡立てるスポンジを使うのも効果的です。

4 こすらない
洗うときに綺麗にしようと思ってごしごしと頭皮をこすってしまうのは、間違ったやり方です。頭皮をもみ出すようにして、よごれを落として下さい。またこうすることで、頭皮が動きマッサージの効果もあります。

5 リンスやトリートメント
リンスやトリートメントは、頭皮につけてはいけません。せっかく洗った頭皮の毛穴がリンスで埋まってしまうと困るので、リンスやトリートメントは毛先にだけ付けるように気をつけて下さい。

6 しっかりとすすぐ
せっかく洗いだした汚れが頭皮にとどまってしまってはもったいないので、じっくりシャワーでシャンプーやリンスは洗い流すようにしてください。

7 ドライヤーで乾かす
濡れた頭皮や髪は一番ダメージを受けやすい状態です。洗髪後はきちんとドライヤーで乾かして下さい。ドライヤーの温風は髪を痛めるため、適切な距離をもちながら、冷風で乾かしてください。


普通のシャンプーでも頭皮は綺麗になりますが、できれば育毛シャンプーを使ったほうが効果的です。健康的な頭皮を保って、抜け毛を減らすよう心がけて下さい。